もっちぃのチャリ乗り日記

ロードバイクをメインに他にもアウトドア系の記事を書いてく、、、予定の趣味ブログ。

ロードバイクでヤビツ峠登ってきた

ども、もっちぃです。

最近は夜の冷え込みも強くなってきて横浜は17度ですよ!

 

「あったかいですねぇ…」

 

え?寒いだろって?いやいや、僕の地元北海道苫小牧市は今時期

最高気温16度、最低気温5度なんて当たり前なんですよ!(これでもマシな地域)

 

「北海道ローディーの方!本当に頑張ってください!」

 

とはいえ横浜もサイクルジャージ 一枚では寒い訳ですよ。

という事で、完璧に冷え込む前に今年最後?のヤビツ峠へ行きたいと思います!

 

装備はこちら

 

 

薄着で峠に行く最後のチャンス!

入念に服装は選びます。

 

 

 

 

簡単に朝食を済ませて出発!

ちなみに時刻は午前11時前、極力暖かい時間帯にパッと行ってパッと帰ってきたいです。

f:id:you-105:20181022103036j:image

「いい天気!ていうか暑くね?」

と思ったらやっぱり少し肌寒いですね。

f:id:you-105:20181022103050j:image

f:id:you-105:20181022122554j:image

うおー富士山はもう雪がどっさり!

冬ももう目前って感じですねー

 

f:id:you-105:20181022122914j:image

厚木のセブンで昼飯。

オランジーナ買ってますけど柑橘系のジュースってシミを作る原因物質(ソラレン)が入ってるそうで、ロードバイク中に飲むのって地味に危険行為らしいですね。。。まぁいいやw

 

f:id:you-105:20181022123641j:image

ヤビツ手前の下り坂、富士山がさっきよりもきれいに見えます。

f:id:you-105:20181022123805j:image

てことで名古木前のセブンとうちゃくー

今日はあんまり人いないですね。もう寒いからか?

そういえば今日パレスサイクリングの日だっけか?

 

f:id:you-105:20181022124004j:image

とりあえずヒルクライム前にモンスターで気力高めて出発!

 

 

 

f:id:you-105:20181022151313j:image

前半の住宅ゾーンはややゆっくりめに走りました

蓑毛バス停は13分くらいでパス。

だんだんと森が生い茂ってきました。

f:id:you-105:20181022152205j:image

f:id:you-105:20181022174852j:image

ここまできたらもうすぐ菜の花台ですね。

f:id:you-105:20181024151129j:image

菜の花台到着!(すぐ通り過ぎるけどw)

ここまで30分ほぼジャストです。もう少し早く登れるようになりたいです…。

 

f:id:you-105:20181024151443j:image

ゴール!

タイムは43分3秒!9割くらいの力で登ったから後もう少し早く登れるな!←(強がり)

 

まぁとりあえず「軽く休憩したら下りますかー」「できればもう一回登りたいなー」なんて思いつつくだることに。

 

しかしここからが真の地獄でした…。

 

「マジで寒い!!!」

 

日中意外と暖かかったからモンベルのウインドブレーカー一枚だけしか持ってこなかったのが完全に仇となりましたね、コレ。

 

「これは…死ぬw」

とか思ってたらだんだん小指が痺れてきたw

f:id:you-105:20181024152322j:image

ダウンヒル中に一枚。

今日は本当に富士山綺麗にみえるなー(ガクブル)((((;゚Д゚)))))))

 

にしてもマジ寒い、時間帯的に日陰が多くてそれがまた辛いw

それでもなんとかセブンまで戻ってきました。

 

体力的にはもう一周したいところだけどダウンヒル寒い&もう一周すると日が暮れて気温下がるって事で帰ることに…。

やっぱ暑くても僕は夏が好きですw

 

 

f:id:you-105:20181026003753j:image

帰りは途中ですき屋に寄りました。

f:id:you-105:20181026004029j:image

もう小指の痺れが取れなくて、カレー豚汁に惹かれて入店!

しかしこのカレー豚汁、

「なまらうまい!!」

寒さと疲労でグッタリな僕の身体を内側からあっためてくれて生き返るー!

 

f:id:you-105:20181026004259j:image

店を出るともう殆ど日も暮れてました。

とっとと帰ってさっさと寝たいです*1..zzzZZ

 

帰宅は7時ごろ、寒かったけどヒルクライムできて楽しかった!

来週も行こうかな??

 

以上、もっちぃでしたー。

 

 

 

*1: _ _