もっちぃのチャリ乗り日記

ロードバイクをメインに他にもアウトドア系の記事を書いてく、、、予定の趣味ブログ。

【飯能&秩父】ロードバイクで聖地巡礼ロングライド!!

ども!もっちぃです!

11月半ば、気温もどんどん下がり本格的に寒くなってきました。

しかしロードバイク雪が降るまではシーズン真っ只中!

夏とは違った装備注意点カラッとした空気冬のロードバイクを盛り上げてくれます。

とはいえこれ以上気温が下がってくるとロングライドは厳しいと感じてしまいます。

そこで!今回は自宅のある横浜から秩父まで「往復、ヒルクライム聖地巡礼グルメロングライド」をしよう!って事ですw

何故秩父なのか?

えー、今回の目的地は秩父に決めた訳なのですが、何故秩父なのか?理由はいくつかありますが書き連ねていくと

1. 最近伊豆半島一周してロングライドに目覚めた
  2. 行った事ないところに行きたい
  3. 僕がアニメ大好き

って感じですね。

1に関しては別の記事としてまた書くとして、

この3つの中で1番比率が高いのは2番ですね。

僕は今年地元から出てきて横浜に来た訳なのですが、

さすが横浜!」

北は東京、南には江ノ島、鎌倉、西に静岡とまだまだありますがとにかく楽しい場所が多い!(((o(*゚▽゚*)o)))

しかし最近ある問題が浮上してきた訳なんですよ。

それが「近場行き過ぎてもう行くとこない問題」です。

もう何度も行った所は飽きてしまったのでまだ行った事のない場所に行きたいと思ってるんです。

(まだ近場でも行った事のない場所は探せばたくさんある気もしますがw)

ですが僕、自転車乗りとしては最悪の思考回路の持ち主でしてw

「で、行って何するの?」

って思ってしまうタイプの人間なんです僕。
(´・ω・`)

いつもの場所に行くのはあきた、けれど行った事のない場所は楽しみ方がわからないと思ってしまってるんです。

「マック来ても毎回ダブルチーズバーガーしか食べたくない」みたいな?

一人旅とか絶対楽しめないタイプなんです(´・ω・`)

しかし、それでもロングライドがしたい!

風景を楽しみつつ美味しいもの食べたり行った先で観光したり景色を写真に収めたい!そんな気分なのです!

(↑この行為を心から楽しめたらこう悩む事はないのですが…。)

そんな僕が最大限頭をひねって出した答えが秩父でした。

秩父なら行く途中風景も綺麗なとこあるだろうし距離もそこそこ、ヒルクライムも混じっていい難易度かも?

グルメには「わらじカツ」なるものがあるらしいし、「あの花」の聖地!

ついでに飯能市も寄れば「ヤマノススメ」の聖地にも行ける!!

「よし!秩父行こう!!」

って事です。

しれっと3つ目の項目にも触れてしまいましたが、僕、中学時代にアニメと出会って以来数々の作品を視聴してきたいわゆるアニメオタクでして、特に以前からアウトドアにも触れていたのもあり「ヤマノススメ」が大好きなんですよ!

というのもあり秩父(飯能)に行きたいって思ったわけです。

ちなみに今年の夏には「ガルパン」の聖地茨城県大洗町にもロードで行ったりもしましたよw(往復240キロ)

出発→東飯能駅

朝4時半起床。眠いですが今回は走る事と同時に現地で観光も目的ですからそう考えると5時出発でも遅いくらい。

でも実際出たのは5時20分。若干出遅れました。

まだ日が昇ってないので初っぱなナイトライドです。

にしても寒いw今横浜は12度、寒いですが装備万全であったかい!

特に先週買ったカステリのネックウォーマーがなかなかの使い心地でした。

流石良いものは違いますw

走って1時間程で日が昇ってきました。

ちなみに時速30km程度です。

途中大きな橋が見えてきたので思わず撮ってしまいました。

「是政橋」(これまさばし)というそうです。早朝だったのもあって道には人がほとんどいなくて気持ちよかったですよーw

「なかなか映えますなぁ」

さらに進んでいると立川市まで来たようです。

するとモノレールの線路が!

自分田舎者でしてwモノレールなんて

「数年前にニュースできいたことあるなぁー」

くらいにしか思ってませんでしたw

よく「東京都内でも田舎なところはある」なんて聞きますけど僕からすれば東京どころか関東全体が都会ですw

東飯能駅飯能市ポタリング

東飯能駅につきました!通称「ひがはん」!

くどいですが飯能市はアニメ「ヤマノススメ」の聖地!今この場所もアニメで描かれているんですよー

引用 ヤマノススメより

僕もうテンション上がりまくりですw

しかしここでアクシデント…。

リアタイヤが劣化によりひび割れてしまっているのと、原因の場所はわかりませんがシーラントが漏れ出しているようです。

よく見ると是政橋の段階でシーラントのしぶきがフレームに飛散しています。

とはいえ流石シーラント、空気は殆ど抜けておらず今のところフロントと空気圧の差はほぼないっぽいです。

とにかく今のライドだけは持つよう祈るしかありません。

気を取り直して飯能を堪能!なんつってw

東飯能駅から飯能駅まで来ました。

近い位置なのでロードバイクだとすぐの距離です。

さすがアニメ!まんま再現されています!

いやー感激感激!ロードバイクも映えますなぁ(自画自賛

画像は2期の15話、ショッピングに誘われたゆうかがかえでを待っているシーン。

続きまして「夢采花すずき」

アニメでは「花采花すすき」となっています。主人公のあおいちゃんのバイト先ですね。

引用 ヤマノススメより

お店の色合いや名前は変更されていますが

店内もなかなかの再現度でした。

時計の横にはサインも!スゴイ!

観音寺にも来ました。

ヤマノススメを観てる人だったらこの象を観て「おお!」ってなりますよね!

引用 ヤマノススメより

ちなみにこの象さんアニメよりも意外と細身ですw

だいぶ書きましたがまだ半分いかないくらいしか書いてませんwそれほど濃密な1日でしたw

ので後半に続きます。後半は天覧山→有間ダム→山伏峠→秩父です。

ヤマノススメ」の画像の著作権は、🄫しろ/アース・スター エンターテイメント/「ヤマノススメ」制作委員会にあります。